2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式の謎?その7.リハーサルとは?

こんにちは、結婚式カメラマンのタニグチです。 カメラマンは通常リハーサルにも立ち会い、その様子の撮影もするのですが、リハーサルを撮影する意味としては、 挙式中に撮れないアングルでの撮影が出来る。・・・挙式の時は席からしか撮れない会場の場合リ…

結婚式カメラマンの謎?その6.親族集合写真とは?

こんにちは、結婚式カメラマンのタニグチです。 私は「持ち込みカメラマン」なのですが、費用を節約するために会場撮影の「六つ切り写真」を頼まない新郎新婦が最近多くなりました。 「結婚式カメラマンの謎?その4.」で六つ切り写真の説明をしましたが、こ…

結婚式カメラマンの謎?その5.

こんにちは、結婚式カメラマンのタニグチです。 結婚式当日の撮影の説明ですが、お二人のポーズ写真を 撮り終わったら親族控え室に行く事が多いです。 多くのお客様が「親族控え室に行くのに意味があるのか?」と言われるのですか、これが大いにあるのです。…

結婚式カメラマンの謎?その4.

こんにちは、結婚式カメラマンのタニグチです。 スナップカメラマンが撮るホーズ写真と、会場撮影の六つ切り写真の違いについて、ちょっと説明します。 「六つ切り写真」「三景写真」「型物写真」と呼ばれていて、六つ切りサイズの写真で、親族集合写真。お…

結婚式カメラマンの謎?その3.

こんにちは、結婚式カメラマンのタニグチです。 結婚式の当日の写真撮影はどんな感じになるか説明します。 お二人は基本的には挙式の1時間前から撮影します。ほとんどのケースではこの時間が支度が出来上がる時間となってます。 支度する部屋で撮影が可能な…

結婚式カメラマンの謎?その2.

結婚式のカメラマン持ち込み

結婚式カメラマンの謎?その1.

私はもともと雑誌の撮影をしていたので、結婚式カメラマンというものを知りませんでした。結婚式の撮影をするようになって少しずつ分かってきたのですが、結婚式のカメラマンはカメラマンによって技術の差が極端に大きいと思います。 多くの業者はアルバイト…

結婚式の持ち込みカメラマンです。

こんにちは、タニグチです。 結婚式の持ち込みカメラマンを20年やっています。 スナップ写真、記録ビデオ、撮って出しエンドロール、など色々と撮ってます。 タニグチスタジオという業者を営んでます。 結婚式について思うのですが、結婚式は1日で終わる…